グランドサークルを巡る旅を終えてラスベガスに戻る途中に、懐かしい名前の道路を見つけました。
ルート66(Historic Route 66」です。私たちはチョット寄り道をしてこのルート66を通ってみることにしました。

アメリカに自動車時代が訪れた1926年に、イリノイ州シカゴとカリフォルニア州ロサンゼルスを結ぶ
大陸横断道路として建設されたのがルート66です。
アメリカのメインストリートとして人々に愛されたルート66は、TVドラマにもなり、そのテーマ曲となった
「ルート66」は世界的に大ヒット! 日本でも知らない人のいないほど有名なハイウエーになりました。

でもより大きく、より直線で 、より速い、州間高速道路が完成した1985年にその役目を終えて、
地図の上からもその名前が消えました。
現在では、旧国道66号線(Historic Route 66)として、国指定景観街道に指定されています。

私たちはその Historic Route 66のほんの一区画 セリグマンからキングマンまでの100kmほどを走ってきました。

2007/10/10

サムネイル写真をクリックすると大きな画像が見られます。大きい画面を右クリックすると次の写真へジャンプ、左クリックでサムネイルに戻ります。

ギャラリーTOPへ