TOPに戻る




小浜島は人口568人、周囲16km 竹富島よりは大きいけれどやはり小さな島です。

この島が一躍全国的に有名になったのが、2001年のNHK連続TV小説「ちゅらさん」の舞台になったことです。
私達は「ちゅらさん」を見ていなかったので、行く前に総集編のビデオを借りて(1巻だけ^^;)予習して来ました。

この島の5分の1の面積を占めるのが大型リゾート施設です。
ヤマハリゾートのホテル「はいむるぶし」と、星野リゾートのホテル「リゾナーレ小浜島」で、ホテル従業員の数も100人に及ぶとか!
年間入場者数17万人で、マリン・アクティビティを楽しんでいるそうです。

マリンスポーツは全くしない私達なので^^; 小浜港についてすぐに「コハマ観光バス」のツアーを利用して、主要な観光コースを周りました。
シュガーロード→ちゅらさんの舞台になった「民宿こはぐら荘」→細崎→大岳と周りほぼ1時間で終了

さとうきび畑が広がるのどかな島で、美しい海も魅力の島なのですが〜
竹富島ではカンカン照りで暑いほどだったのに、小浜島へ着いたらどんより曇ってしまいました。
あんなにキレイだった海もくすんで見えます。 珊瑚礁の海が輝いて見えるには、太陽の光が必要だということがよく分かりました。

この日は午前中に竹富島で炎天下のサイクリングをしてきたばかりなので、かなり足に来てまして^^;
ホテルについてからは、まったりと過ごしました。


2015/4/04〜05

サムネイル写真をクリックすると大きな画像が見られます。大きい画面を右クリックすると次の写真へジャンプ、左クリックでサムネイルに戻ります。

ギャラリーTOPへ