夏の信州ドライブ旅行

今年の夏はひときわ暑く名古屋にいると一日中クーラーの部屋から外へ出たくなくなって困ります。
どこへも出ないから当然 運動不足に体重増加に写真不足まで加わって、これを解消するには涼しいところへ行くっきゃない!!!

ネットで候補地を検索していたら信州の「富士見高原」と「車山高原」の美しい写真が目に留まりました♪
富士見高原にはゆりが群生しているし、車山高原はニッコウキスゲやマツムシソウが咲いているらしい!キレイ〜(=´∇`=)

そうだ信州行こう!」すぐに決定ですp(^0^)q

お盆の時期は道路も宿も混んでいるので、行くとしたら8月1週目の週末で、宿泊地は車山高原に近い宿が便利かも!
車山高原の公式サイトを検索していたらホテルやペンションもどっさり紹介されていて、その中から私たちが行きたいと思っている日に空き室があるプチホテルがいくつか見つかりました。
早速電話で予約して8月3日〜4日の信州行きが決まりました^^

8月3日の朝6時半に名古屋を出発して中央自動車道を
ひた走り!
朝食は途中の諏訪サービスエリアで簡単に済ませました。
ちなみにコンビニで買った助六寿司です〜結構美味しい^^

9時半に富士見高原ゆりの里に到着しました。
ハイシーズンの日曜日なのでとにかく早めに行きたいと思ったのです。9時開園なのでまだ駐車場には余裕があってホッと一息です。
駐車場に車を止めているとすぐ目に飛び込んできたのが
←この風景 です!
思わずw(゜o゜)w オォーっと歓声を上げました!!スゴイ!!!
ゆりがどっさりとは聞いていましたがここまでとは!!!

「来て良かった〜〜(=´∇`=)」

冬はゲレンデになっている所だそうで夏場はゆりの里として
観光の目玉にしているとか・・
HPによると500万本のゆりの大合唱だそうです。
夏冬両方で無駄なく観光客を誘致しているんですね〜
素晴らしいです!!
ここまで大規模な花畑を見たことがなかったので、ただひたすら
感動してシャッターを切っていました。

一面に咲き誇る黄色の百合の群生は、甘い香りを辺り全体に
漂わせていてなんだか夢の国にいるようでした(=´∇`=)

広々としたゲレンデを抜けると白樺林に到着します。
    ここにも百合の群生が!スゴイ!!!
 白樺と 百合のコンビが絵になりますね^^
大勢のカメラマンさんたちがベストショット狙いです♪

赤・黄・ピンク・白とカラフルに色んな種類の百合がところ狭しと咲き誇っています。 ベストシーズンに来れてラッキー♪

リフトで展望台まで登ります。足元の百合が手に届きそう!

展望ゆり園です。赤・白・ピンクとここにも満開の百合がどっさり!

展望ゆり園からチョット足を伸ばすと創造の森展望台に着きました。 ここまで来るとほとんど人がいません。とても静かな森です。
華やかさは皆無でもしっとりした落ち着きを感じました。
相方も私も山歩きが大好きなのでここでかなりの時間を過ごしました。

創造の森という名前がついているだけあって、芸術的?な石像があちこちに点在しています。
芸術的過ぎて私にはよく分かりませんが^^;

富士見高原を後にして、原村ペンションビレッジへ向かいました。
ここは子供たちが幼かった頃に泊まった懐かしい場所なのです。

10数年ぶりでしたが、あの時泊まったペンションの前に立つと
時間が止まったような感じがしました。
あの頃のままの美しさを維持しておられるんですね〜

中へ入ってみたい衝動にかられましたが、今回ここに泊まるわけじゃないので^^;外観を写真に撮っただけで満足してこの場を去りました。
ペンションビレッジのすぐ隣にある八ヶ岳自然文化園に行ってみました。その昔子供たちとここへも足を伸ばしたような記憶があります。
あの頃より整備されて規模も大きくなっていましたが、人々の憩いの公園であることは変わっていないようです。

野草園がありました。規模は小さいのですが色んな夏の野草が咲いていて嬉しかったです(=´∇`=)

ツリフネソウ

レンゲショウマ? 違うかな?

ウマノアシガタ
チダケサシ

八ヶ岳美術館へも行ってみました。森の中に建っているモダンな美術館です。中もハイセンスでステキ〜(=´∇`=)
原村出身の彫刻家・清水多嘉示氏の彫刻を中心に絵画なども数多く展示してありました。歩き疲れた体をここでリフレッシュです♪

居心地の良い美術館でまったりしていて、気がついたら4時半になっていました。この日の宿は車山高原なので原村からはかなりの距離があります。予定では午後5時ごろに車山高原着でしたが、かなり遅れて6時に到着しました^^;

モンテフローラという名前の部屋数10室のプチホテルです。お部屋もプチサイズでしたが、バストイレ、TVに扇風機ヾ(≧▽≦)″完備^
涼しい高原ではクーラーは必要ないのですね〜でもやはりお風呂上りには扇風機は必需品でした^^;

楽しみの夕ご飯はフルコースディナーです。どのお料理も美味しくて感激でした!
この料理でこの宿泊料金はなんてお値打ちなんでしょ!!

食後はのんびり部屋でTVを見て、ちなみにNHKの大河ドラマ「篤姫」です。我家はこのドラマが大好き(^-^)/
この日は1万歩でしたが、久しぶりにどっさり歩いたのでやはり疲れたようです。
天然温泉のお風呂でしっかり疲れをとって翌日に備えました。                    次ページに続く